【福岡 就活】学生就職支援協会のホームページ 福岡県福岡市天神で学生の就職活動を支援しています。内定方法・就活対策にとらわれない、個人の意思を大切にした将来の進路決定への指導を行っています。
トップ > 就職活動Q&A

Q:就職活動はいつ頃から始めるべきですか?

早ければ早いほど準備にしっかりと時間をかけることができます。
一般的には「12月のナビオープン」と同時に就活がスタートすると考えられていますが、それでは遅すぎます。
大切な事は、企業の選考のタイミングで就活をすすめていくこと。自分のタイミングで就活を始めてしまうと「行きたい企業」が見つかったころには、選考が終わっているという事態になりかねません。
実は多くの就活生がこのポイントを勘違いしています。

Q:就職活動を行う上で大事なものは何ですか?

自己分析」と「時間管理」です。
「自己分析」では、自分の「志」「能力」「人柄」を繰り返し見つめることで、自分の将来を考え、本当に自分に合った企業を見つけることが出来ます。
自分の将来を考えるためには「志」が必要ですし、選考を進んでいくためには「能力」と「人柄」が必要不可欠です。
「時間管理」では、自分の生活の中で就職活動を「習慣化」させることが「内定」を獲得するための近道です。
「習慣化」するためには「時間」を確保する必要があります。
そして「時間」を確保するためには、「時間管理」が欠かせません。
「自己分析」を行うにも「エントリーシート」や「企業研究」を行うにも「時間」が必ず必要です。
就職活動の「成功談」「失敗談」としても多く取り上げられる「時間管理」は「自己分析」に並んで就職活動には欠かせないものとなっています。

Q:先輩方の成功談や失敗談で多いものは何ですか?

成功談と失敗談ともに「時間管理」についてのエピソードが多くなっています。
「成功談」としては、自分のスケジュールを管理して早くから就活を始めたことで、十分な自己分析と企業研究を重ね志望企業の内定を獲得できたというものです。
また「失敗談」としては、自分のタイミングで就活を始めしまったために、行きたい企業の選考にエントリーすら出来なかったりエントリーシートの締切に追われて、十分な推敲が出来ないままの提出で落選してしまったりしています。
時間をしっかり管理していくことが大切です。

Q:リクナビなどの合同説明会には参加した方がいいですか?

ぜひ参加をされてください。ただし、ただ参加するのではなく、目的を持って参加しなければ意味がありません。
ゼミの授業では、内定につながるな企業説明会や合同説明会への参加方法も授業に取り入れています。

Q:OB/OG訪問はした方がいいですか?

積極的訪問してください。12月の就職ナビオープン前までにOB/OG訪問を積極的に行って、自分が行きたい企業や業界研究に役立ててください。
また、大人とたくさん話す機会を作ることで就活生としてのマナーを身につけることができるのも魅力的です。

Q:よく聞くESってなんですか?

エントリーシート」です。エントリーシート(ES)とは、各企業ごとに様式や質問内容の違う選考書類のことです。
「学生時代に取り組んだこと」など企業側があらかじめ学生に聞いておきたいことを200〜800字程度で書かせます。
書類選考として使われることもあるので、面接にいくら自信があってもESを通過することが出来なければ面接に進むこともできません。
「記念受験」をする学生を排除する目的でESの文字数が増加傾向にあります。書く内容が決まっていても文字数の多いESを埋めるには2時間以上はかかります。

Q:面接で上手に話ができるかとても不安です

面接では、面接官がどのような目的で質問をしているかを知ることが大切です。
しっかり準備をしておけば、不安になる必要はありません。
うまくいかない面接のそのほとんどが「準備不足」が原因です。


| 1/1PAGES |

categories

archives

search this site.


ページトップ